品質と聞いて、真っ先に思い浮かべるのは、故障が少ない、つまり、信頼性が高いということですね。
システム開発における品質は、以下の表のにある6つの品質属性で測定します。
品質属性 | 説明 |
---|---|
機能性 | 明示的および暗示的にニーズに合った機能を提供すること |
信頼性 | 要求された稼働時間を満たすこと |
使用性 | 要求された時間内に操作などを習得し、ユーザにとって魅力的であること |
効率性 | 資源を効率的に使用し、適切な性能を提供すること |
保守性 | 修正のしやすいこと |
移植性 | 別の環境へ移行しやすいこと |
要件定義フェーズでは、機能性に重点をおいて、ステークホルダからヒアリングをしたり、調査、分析をしますが、機能以外にも、上記の品質属性について、きちんと品質要件を定義することが大事です。
機能以外の要件のことを非機能要件といいます。
機能と非機能(機能以外)です。
非機能要件にも、ユーザの要求がある場合があります。
例えば、
- 負担使っているPCを新しいシステムでも使いたい。
- 24時間365日システムを使いたい。
- できる限りキーボードを使わずに、マウスだけで操作したい。
など
非機能要件も、コストや納期を左右することになりますので、しっかりとユーザの要望をヒアリングしてください。
コメントを投稿
別ページに移動します